何故かPCの動きが遅くなりました。何が原因でしょうか?

原因は、二つ考えられます。

第1は、HDを「最適化」しなければならない程、破損ファイルが増えていること。

以下,PCのHDが「最適化」を必要としているかを判定する方法を紹介します。

通常、Winwowsのプログラムは、Cドライブに格納されています。
また、J-ばいぶるのプログラムも、デフォルトでは、、Cドライブに
インストールされるように設定されています。
HDのCの動きが鈍くなると、当然、ソフトの動きも不安定になります。
Cドライブにマウスをもって行き、右クリックすると、以下の画面が表示されます。

この「プロパティ」を指定すると以下の画面が表示されます。ここで、「ツール」「最適化する」をクリックします。

すると以下の画面が表示されますので、「分析」をクリックします。この画面のように、
「このボリュームを最適化する必要はありません。」と表示されれれば「最適化」の必要はありません。
「最適化」をすると、HD内にある「断片化されたファイル」が自動的に修復され、PCの動きが回復します。

この「最適化」に関しての詳細は、Windowsの「ヘルプとサポート」に「最適化」と入力してお調べください。

第2は、ウイルスの自動検出プログラムが、常駐起動していること。

PCウイルスが世界中に蔓延した2004年に、私のPCがウイルスに感染しました。
以来、ウイルス対策ソフトを常駐しています。
が、この対策ソフトには、「リアルタイム検索」という機能があります。
インターネットに接続しHPを見る毎に、また、プログラムを起動する毎に、
ウイルスの存在を膨大なウイルス・データ・ベースからチェックしています。

当然、聖書研究ソフトの動きは鈍くなります。

「リアルタイム検索」を中止、あるいは、ウイルス対策ソフトの「一時停止」「終了」すると
PCの動きが早くなることがあります。